2012年6月28日木曜日

フィリピン流、炎上マーケティング

どもども〜(^^)
まこちゃんだよ〜〜。

皆様お元気ですか!
マニラは台風が近づいてるそうで
大荒れのお天気でございます。


現在インターンという名目で社畜のまこちゃんですが
こんなかんじですこしずつFacebookページを運用してます。

https://www.facebook.com/balikbayanbox.jp

このサービスのターゲットは主にフィリピン人だから
フィリピン人向けに効果的なFBページの運用方法を模索中です。

私こういうの技術的なことというか
ちゃんと勉強したひとじゃないから

「ちょwwもっと簡単な方法あるのにww」
とか思ったらこっそり教えてくださいね。

とりあえずまずはフィリピン人に人気なFBページを参考にしよう!
ということで検索してみた!

・・・とはいうもののどう探せばいいのやら><


だって日本人向けのものを探したい場合は
日本語で検索したらほぼ間違いなく
日本人向けのコンテンツが出るでしょう!

けどフィリピン人って基本スペックで英語装備してんねん!!
だから英語のページ出てくるけん、
それってフィリピン人向けか不明じゃろ。
(Perfumeあ〜ちゃん風)

どうやったらフィリピン人受けすんだろ〜
どうやって調査しようかの〜〜と思ってFBを眺めてると
得体の知れないコンテンツがニュースフィードに登場。


でん!



ちーずとっぷばーがーちゃん。












KFC Philippines Facebookページ

なんじゃこりゃあ!

『チーズを挟まないで乗っけちゃったお☆てへぺろ☆』
ってバーガーらしい。




・・・世界のKFC、

気 は 確 か か 、と。











挟 め や 。







・・・おっとっと。
ここは一応外国。
日本とは異文化な世界であることを忘れてはいけません。

フィリピン人って

「本来挟むべきもの」をあえて「上にのせる」

ことに異常なまでの快感を覚える国民性
なのかもしれないですし!!!


というわけでまずファンの反応を見てみよう。

ふむふむ、


いいね 1553
コメント 265
シェア 1041

と、なかなかの反応数。
ちなみに最近のこのページにうpされたコンテンツの反応が

いいね 56
コメント7


いいね 845
コメント 33


いいね 1077
コメント 45

この程度なので
CTB(ちーずとっぷばーがー)の注目度は
かなり高いようです。

CTBとか勝手につけてるまこちゃんきもいwww


特に注目すべきはシェア数。

いま挙げた最近うpされたコンテンツの中で
1077いいねを獲得しているものでさえ
シェア数は128

これに対してCTBのシェア数は1041
桁違いのシェア数。
はてさてこれは何を示しているのだろうか…。


いやはや。


まず、写真の紹介文

The first and only cheese topped bun burger with KFC’s signature Original Recipe chicken patty with rich Garlic Parmesan dressing. Satisfy your craving with KFC's new Cheese Top Burger!



チーズ乗っけちゃったお!
オリジナルチキンにガーリックパルメザンドレッシングかけてるお!
チーズトップバーガーで満たされちゃいな!きゅふふ!







ふざけすぎだろ・・・。






おーーーっとっと。
ここは外国、南の島フィリピン。
常夏という気候は人々の心になにか

「本来挟むべきもの」をあえて「上にのせる」

そういうものを訴えかける不思議な力があるのかもしれません。

日本で育った私がいまこの時点で
「ふざけすぎだ」と言える権利はありませんね。

もしかしたらKFC Philippinesの巧みな
マーケティング戦術なのかもしれませんし。






というわけでファンの反応をのぞいてみましょう。

・this looks interesting & yummy! can't wait to try it!
面白&おいしそ!待ちきれない!

・Curious ako. Let's try it! :-) Go KFC!
興味深いなぁ。たべよ〜KFCへいこ〜!

・affordable :)
お手頃やな^^

・kfc, you never fail to amaze me :)
KFCは絶対私を飽きさせない!

・bukas na bukas bibili ako neto! hahaha
明日買いにいく〜!でゅふふ!

・uhmmhh kakagutom naman yan
お腹空いた〜〜〜!!


などとかなり反応は良い模様。


というわけで好奇心旺盛のまこちゃん。


実 際 に 買 っ て み た 。




場所はマカティのオフィス街。
ランチタイムのKFCはお昼休みのオフィスワーカーたちで
にぎわいをみせています。

フィリピン人は米が大好き。
私がサラダだけ食べていたりすると
「米くわないんかーーーい!」と
いちいちツッコミを入れてくるほど、
お米はフィリピン人の食に欠かせないもののようです。

なのでKFCでもチキン×ご飯で食べている人が多い印象です。



10分くらいかけてやっとレジへ。

注文はもちろんCTB。
CTB、コークゼロ、ポテトでP79

まこちゃんダイエット中ですよ!
別に本当はファストフードなんて食べたくないんだから!!
ブログに書きたいだけなんだから!!
苦し紛れのコークゼロ

で、テイクアウトにしてもらい
オフィスに戻っていざ、開封。



こちら!
































なにがおこった
わっつはぷん
あのなんにゃーれ

(すべて何が起こった?の意)







もう一度どーーーーん





















上から
固まった冷え冷えチーズ
ふにゃふにゃパン
薄チキン
ふにゃふにゃパン





この悲壮感に耐えられず
逃げ出したくなる心を必死に抑え
目の前の現実に立ち向かう
まこちゃんの勇敢さたるや。





食べた。








感想:

うまくはない。





いや〜〜〜〜〜〜。
正直がっかりパターンとは分かっていたんよww

ただ、ただね

あけるときにとろけ気味のチーズが
紙に全部べろーーーーん!

とか


手がべたべたチーズまみれ
どっひゃーーーーー!


とか


そういうネタ的な要素すらないなんて…。
上に固まったチーズどーん
って



空 気 よ め w






とゆわけで予想の遥か上をいかれました。
ありがとうございました。






くそーーーやられたわ完全に(笑)





上に書いたファンの反応は
いいものばかりをピックアップしましたが
いいものを探すの逆に大変だったから!!!

実際 

D i s り コ メ ン ト 
ば っ か で す か ら !!!



では今後もこういった類のものに
ひっかかることのないように
自戒をこめて紹介しますね^^













This is a joke right?
冗談、だろ?

panget
きも

I don't get this
いらねぇ

Seriously, KFC?
正気か?KFC

Wow topings on top!
トッピングがトップにってことですね、わかります

As much as I love KFC, the person who thought of this is sick in the head. You guys run out of ideas... Please fire the Marketing Manager or Product Manager who approved of this... And tell them to stop smoking weed!!! Seriouly KFC... WEED! STOP IT!
KFC好きだから言うが…。これを考えたやつはキチガイか?なんも思いつかなかったんだろ!
マーケティング部長やこれを承認したやつをクビにしろ!
そして不快なものをふかすのはやめろ!まじめにだ、KFC,不快だ!やめろ!

Lasing ba silang lahat noong board meeting?
会議のときみんな酔っぱらってたの?

..how will you hold the damn thing?!
どうやってこのくそバーガー持つの?

you put the cheese first then the bun...
まずチーズをのせてだな、その上にバンズを

this has to be a troll.
餌かよ

Oh hell no.. Wtf! How could you eat this in a normal way of eating a burger? You mean, you have to touch the cheese also. Crap!
うをぅまじかよやめろ!どうやって通常の方法でこれ食うんだよ!
あ!チーズを触れってことですね!はい、拍手!

Can't wait for them to put the cheese under the top bun!
一番上のバンズの下にチーズを入れてくれる日を待ちきれません。

PUT EVERYTHING BETWEEN IT NOT ON TOP NOT UNDER BUT BETWEEN .. thank you :p
すべて間に挟みやがれ、上でもなく、下でもなく、間だ!どうもありがとう。




というわけで炎上しておりますwwww
これはほんの一部でして、
こんなコメントが300件近くありますww

超面白いですwww
フィリピン人ちゃんと正常だったww


そんななかこの一連のやりとりの本質を
見抜くようなコメントを発見。





its not stupid, it seems like it caught your attention
 into looking at it and thinking of buying it... strategy.. :)

おかしくなんかないさ。
ほら、みんなの興味をひいてるだろう。
で、買ってみたくなるだろう?
・・・戦略だ。














・・・戦略だ。(ドヤッ












もしかして・・・
まこちゃん・・・


その戦略にまんまとはまったのか・・・

1000件を越える圧倒的なシェア数。
シェア先でもさんざんにディスられ、

ファンたちはその写真に自らをタグ付け、
友人たちにも拡散拡散拡散。



CTBとドリンクでP50(¥100)の安さと
このユニークすぎるビジュアルに惹かれ


実際に買ってしまったひと ノシ


















むきーーーーー!!!!






もう絶対買ってやんないからな!!!!!!








というわけでみなさん、
こういった戦略にまんまとはまり
まさか長々とブログまで書いてしまった
そんなまこちゃんという人間が
マニラでたくましく生きていること
それだけでも覚えて帰ってください〜。



おわり。
あー悔しいぜ、KFC。
あなどれないぜ、KFC。




まいりました。笑


久々に勢いでブログ書いたわw






おわり。





Twitter @KtmS_7hvn
旧ブログ:
Nomadshare
Twitcasting


1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除