2012年12月7日金曜日

マニラでビールのお姉さんデビューしました


こんにちは、マニラのまこちゃんです(・∀・)
日本は寒いみたいですね。こちらは相変わらず暑いです。

日本でも報道されているように、大型の台風がミンダナオ島を襲い、
たくさんの死傷者が出ているようです。
幸い、私の生活しているマニラの方にはなにも影響がなかったのですが、
現地のことが心配です。
引き続きニュースをチェックします。
とにかくマニラは問題ないです。心配ありがとうございました。


11月16日とちょっと前の話しではありますが、
マニラでビールのお姉さんデビューしたのでそのときのお話をします。

時々私がFacebookやTwitterでも紹介していますが、
フォートボニファシオに華一っていう
私のお気に入りの日本食レストランがあります♥
華一Facebookページ

そこのシェフからユニークなアルバイト(?)のお話をもらいました。
このたび11月末にサッポロビールがフィリピンに進出することになっていて
それにあたってフィリピンで毎年行われている世界中のお酒が集まるイベントに参加する際のプロモーションレディを探しているとかなんとか。

面白そうなので即OK(・∀・)

条件は…
若くて、かわいくて(白目)、英語と日本語できる、フィリピン人かハーフの女の子。
ふさわしいかどうかわからないけど面白そうなので即OK(・∀・)

「別にセクシーな格好をさせられるわけじゃないから安心して!」
といわれつつ見せてもらった衣装の画像が…


結構かわいいけど、入るかしら ((((; ゚Д゚)))ガクブル

という不安を抱きつつ、
担当者の日本人の方とは事前にメールで連絡をとりいよいよ当日。
会場のホテルにつくとサッポロビールのほかにも
日本から3社お酒のメーカーさんがきてました。
そしてそこにもそれぞれ担当の女の子がいましたが全員フィリピン人。

ランチをしながらサッポロビールの担当の方とMTG



担「今回は生ビールのサーバーをもってきたので、
      あとで注ぎ方お教えしますね。」

私「あ、2年間焼肉屋でバイトしてたのでたぶんわかります。
     バーを引くとビールが出て、押すと泡ですよね?」


担「お、そうそう!もしかしてビール切れたときの
     樽の交換もわかる?」


私「ばっちりです(どやっ」

担「じゃあサーバーの洗浄もわk」


私「(かぶせ気味に)わかります(どやっ」


担「うちの担当の女の子は日本語もわかるし素晴らしい(涙)」

まぁ、さすがに最後の1セリフは盛りましたが、
自分でもなんて意識の高いビールのお姉さんなんだと
感動さえ覚えました。嘘です。(・∀・)

んで着替えの時間。
私の衣装は写真にあるようなワンピースだったのですが
他の女の子5人の衣装はなんと浴衣。
各社の日本やアジア諸国から出向できている日本人の方々は全て男性。
「これ、どうしようねぇ、説明書日本語だし…」と困惑中の男性陣。

そこでまこちゃん、

私「あ、私たぶん着付けできます」

一同「おおお(どよめき)」

まぁ、さすがにどよめいたってのは嘘ですが、
ビールの扱いも完璧な上に浴衣の着付けもできるなんて
サッポロビールさんはなんて優秀な人材を選んだんだと
感心したものです。嘘です。(・∀・)

私いなかったらどうしてたんですか?
日本人男性がフィリピーナに浴衣着せてたんですか? \(>o<)/
(すいません、久々のブログでテンションが分かりません。)

まぁ着付けできるとはいっても自分で着たことある程度なので
どうなるか不安でしたが、なんとかなりそう。

が、
フィリピーナ、セクシーすぎて浴衣着せるのたいへん。
まずおっぱいがたいへん。きゃー \(>o<)/
やはり浴衣は日本人体型仕様にできてるなぁと再確認。てへぺろ。

5人も浴衣着せたぜ。まこちゃんお疲れ様。


で、これが日本ブースの女の子の集合写真ね。



   

うまく着せれてるでしょう(・∀・)

んでイベントスタート。
このイベントは毎年行われている世界中からお酒のあつまるイベントで、
なんと入場料がP4,500(¥9,000) ((>д< ;)))

マニラの最低賃金(日給)がP400(¥800)といわれているなか
(一応設定はされているがもっと低い収入のひとも大勢いる)
なんというVIP価格 \(>o<)/

どんなセレブがくるかとわくわくしていると
やはりフィリピン人だけではなく欧米人諸々数多くの外国人参加者も。

そんな方々日本ブースにきては写真をパシャパシャ。
「Oh! Japanese KIMONO!!」
とかいって私にカメラを頼んで浴衣女子と写真を撮りまくる参加者。

ヲイヲイ ヽ(`Д´)ノ
それは私が着せた浴衣じゃ!
私のことももっとちやほやしろ!

なんて言えるはずもなく、心は大雨でしたが笑顔で写真(撮る側)に応じる私。
なんという意識の高いビールのお姉さん(自分で注いだ生ビール飲みながら)



だれかほめ…て…ぐすん (T-T)




でねでね肝心のイベントは
スタッフ側で参加した私もすっごくENJOYできました!
参加していた方々はVIPばかりで、
P◯Lの社長とかS◯の社長の息子とか
すっごい人にいっぱい絡まれました(笑)

名刺げっとしたどーー(・∀・)

料理もお酒も各国から集まっていて、
ほんとうにたのしめました。
私はもっぱら自分で注いだビールを飲んでいましたが(笑)


まぁフィリピンにきてまさか自分が
「Hi, Ma'am, Sir!!」
ってやるとは思っていなかったけど(笑)


思ってもいなかった収穫は、
アジア各国に進出している日本のお酒のメーカーの
担当者の方とお話できたこと。

(1人でビール飲み放題してたから酔い気味だったけど)
私がふわっとだけど思い浮かべてるキャリアプランに
ほんのちょっと自信をもてたような気がする!
まだまだ自信喪失して消えたくなっちゃうときもあるけど
シンガポールに駐在されてる日本人の方に

「どうやったら自分の大切なひと、
 家族、恋人を幸せにできるか
   それをよく考えたら道は見えてくるよ。」

って言われたの、心に刺さった!
(1人でビール飲み放題してたから酔い気味だったけど)
ちょっと泣きそうになっちゃった!やっぱ日本出たい!


こんな思わぬ収穫もありつつ、イベントは深夜まで続き、
無事終了。ほんとうに楽しかった!

今回素敵な機会をくださった華一のたかしさん、メグさん、
フィリピンワイン社の皆様、サッポロビールさん、
そのほかのお酒のメーカーの方々、
本当にありがとうございました。わくわくしました。

来年は自費でフィリピンにきてでもまた参加したいです(笑)
それか誰か飛行機代出してください。(本気)

そしてフィリピン進出するサッポロビールをよろしくおねがいしますpo!

周りのすてきなひとびとのおかげで
私のマニラでの生活がほんとうにきらきらしている。
感謝しても感謝しきれない!本当に楽しい!刺激的すぎる!
いつか恩返ししたいな、できるかな、してみせる!(・∀・)

ではでは写真をちらほら残して終了しマス(・∀・)
ばいちょろりーん(・∀・)



北京ダック
その他にも各国から素敵な料理が!
いちごチョコフォンデュとワインの組み合わせは最高!



日本ブース。
こんな風に写真撮られてて
まこちゃんは横で白目。



これは伝統的な手法でぶどうを足で踏んでワインを作っている情景の
なんとチョコレートでできた像。
すげー(・∀・)


私チョコレート並に黒いなー(・∀・)


仲良くなったチョーヤさん担当の女子(・∀・)



あ!
そういえば12/19(水)にその日本食レストラン華一にて
在比日本人の異業種交流会、フィリピン起業家ネットワークが開催されますので
興味のあるひとはちぇけらしてみてくださーい(・∀・)
まこちゃんもこっそりいくかも(・∀・)

【フィリピン異業種交流会】
2012年末 起業家ネットワーク会合


おわり(・∀・)

0 件のコメント:

コメントを投稿