2012年12月21日金曜日

フォートボニファシオ唯一の公共交通機関であるBGCバスに乗ってみた。

こんにちは。マニラのまこちゃんです。

例のごとく、クリスマスシーズンですので、
渋滞が本当にひどいです。
タクシーもつかまりづらくなるし、
その上あまりよろしくない運転手も増える時期です。
すとれすふる (´・ω・`)

だから最近は節約もありますがいろんな交通手段試してるんだけど、
フォート⇔マカティの移動が悩みのタネでした (´・ω・`)

歩いても1時間ちょいなので私にとってはどうってことはないけど、
さすがにEDSA通るときは生きた心地がしない (´・ω・`)
大型車が自分の数センチ横を走るしなにより排気ガスでしぬ (´・ω・`)
3回くらい徒歩に挑戦したけど、喉も髪もぱさぱさに (´・ω・`)




フォートはすごく近代的で夜も出歩けちゃうような(もちろん要注意)
おしゃれな街なんだけど、交通手段がタクシーくらいしかない…。
(ジープニー乗り入れ禁止)

で、前々から気になっていたBGCバスというバスに挑戦してミタ!!
BGCバスWebサイト
どうやらやはりフォートボニファシオ内を走る唯一の交通機関らしい。

お仕事が終わってオフィスのある建物からアヤラ方面へ
(これが徒歩30分かかるけど、アヤラアベニューは綺麗だし、
ダイエット中で運動になるので許容範囲。)

EDSAとの交差点を歩道橋で反対側に渡ってちょっと歩いたところに
BGCバスのターミナルがあります。

アヤラからのルートは2つある模様。

West Route



















East Route















ほかにもBGC Centralというフォート内を走るルートもあるようです。


BGCバスがほかのバスと違うところはちゃんと停留所が決まっているところ。
フィリピンのバスやジープは特定の規制区間を除けばすべて
乗り降り自由という…。(渋滞の大きな原因にもなっています。)

バス本数や頻度はよくわからないのですが、ウェブサイトによると
なんと24時間動いているとのこと。これは便利っぽい。

さっそくwest routeのチケットを窓口で購入(料金は一律P12≒¥24)
20時頃だったので人はあまりいませんでしたが、
すでに停車していたバスに乗車。全員着席して出発!

ちなみに車種はなんとMercedes Benz(笑)
環境にも優しい車とのこと…。
社内も綺麗です。観光バスのように座席が列になっているタイプではなく
両脇に対面タイプで電車みたいな感じ。

マッキンリーが例のごとくひどい渋滞だったので
フォート到着まで30分くらいかかりましたが、
なかなかの便利さだと思います。これから使おう、安いし。

ちなみに翌朝8時には前日に降りたのと同じ停留所から乗って、
同じく30分くらいでアヤラへいけました。
途中の停留所から乗る場合は料金は運転手に払うことになります。

まぁ運転手つきの駐在員さんには縁もゆかりもない話かと思いますが(白目
もしアヤラからタクシーも捕まんなくて詰んだ Σ(;゜Д゚)
という状況になったらこのBCGバスはオヌヌメです★

将来はフォートで一日中まったりしながら
暮らしてみたいです。だれかー (´・ω・`)w

というたまにはマニラ生活情報を書いてみたんだけど、
これってノマドシェアのブログで書いたほうが良かったかもね!
ちゃんちゃん!

Mako

0 件のコメント:

コメントを投稿