2012年7月30日月曜日

KTVから学ぶ、セルフブランディング



こんばんは。Makoです。

停電しております。ネットがありません。
MacoBookProちゃんの残りの電池で
どこまでブログが書けるのか、挑戦中でござる。

週末は久々にまこちゃん生誕の地であるブラカンへ行ってきました。
建築家であるおじのデザインしたリゾートへ行って、
いとこの誕生日をお祝いしてきました。
ネットないし、虫が多すぎて早く帰りたかったです。





いやはや。
私のTwitterをフォローしてくださっている方は
ご存知かもしれないのですが、
毎月1回ほどこんなことをつぶやいています。

今日はマラテのアイドルになってきます(^^)
的な、ね!

マラテっていうのはいわゆる男性のための夜の街。
特に夜なんかは日本人男性であふれています。

そこらじゅうに日本人男性向けのカラオケクラブがあります。
それはKTVと呼ばれています。

いわゆる、錦糸町とかにあるフィリピンパブってやつ的な。


男性はお店に入ると女の子を指名します。
指名がない場合はshow upといって、
お客さんについていない女の子をずらーっと並ばせて、
そのなかから好みの女の子を選びます。

そして隣に座って、お話するなり、
カラオケで歌うなり、思い思いの時間を過ごすわけです。

何故、まこちゃんが毎月マラテに出入りしているのかというと、
2年ほど前、日本でお会いした某社長が、フィリピン好きな方で、
仕事の関係もあって毎月フィリピンに来るので、
その度に食事と、そのあとのKTVツアーに同行させてもらっているのです。

初めてお会いした2年前、私はフィリピンにいくことを目指して、
毎日毎日夜中までバイトしてました。
そんなときに出会った方で、色々応援してくださってます。
(怪しい関係ではないですw親も知ってますw

毎月行われるKTVツアー歴ももう1年になります。
もちろんお店のお客さんはほとんどが日本人男性。
(たまに韓国人もいるけど)

そんななか、女の子を連れているお客さんは
だいたいが、他のお店のフィリピーナです。

私(見た目フィリピーナ)がマイクを持って
日本語の歌(日本語完璧、ダンス付き)を披露すると、
アイドルになっちゃうってわけです!ね!うん!

ほかのテーブルの人にもびっくりされちゃいます。
どこのお店?名刺ちょうだい。って言われたこともあります。

(東京女子大学経済学部です!って答えましたw
 超大手商社の人でしたw就職させてくれ)

そしてまこちゃんは一生懸命歌って踊って周囲の視線を集めるため、
私を連れてってくださっている皆様は鼻高々
ってわけです。

いろ〜んなKTVにいってまこちゃん旋風を巻き起こしているのと、
女の子の入れ替えが激しい職業なので、
まこちゃんはマラテのKTVでとても有名になってしまいました。笑



この1年、いろんな女の子に出会いました。
Twitterにもちょいちょい書いてますが…。

ほとんどが同世代のすごく美人で、魅力的な女の子たちです。
だいたいの女の子は田舎に子供を残し、マニラに稼ぎにきています。
18歳で子持ち、なんかもザラです。

感情を入れると、なにかもう私はどうしようもなくなってしまうので、
(私の母も一応フィリピン人女性なので、
 フィリピン人女性のいろんな事情を聞くと胸が苦しくなります。)

今日は、勉強になったことを書きます。
うまく書けるかわかりません。



私が以前某KTVで指名していた女の子がいます。
Aちゃんとします。

Aちゃんは私と同じ年(22)です。
子供はいないと言っていました。
(本当かは分かりません)

Aちゃんは他の女の子に比べて日本語がかなりうまいです。
日本には行ったことがないそうですが、綺麗な敬語を使います。
漢字も勉強中とのことで日本の歌もたくさん知っています。

もちろんスタイルは抜群です。
セクシーだし、同い年には思えないくらいの色気です。

教養もかなりあるように感じました。
KTVで話すことかよ、と思うかもしれませんが、
フィリピンの教育制度に関して、彼女からたくさん学びました。
勉強熱心な子だな、と思いました。

(聞くところによると、KTVの女の子の中には、
 金銭的な理由で大学にいけないだけで、
 教養のある女の子はたくさんいるそうです。
 彼女の発する言葉には他の女の子にはない知性を感じました。)

日本のキャバクラでもそうだと思うのですが、
「自分」を商品として勝負する場合、
自分がお客様に対してどういうキャラでいくかというのは
最も重要なもののひとつだと思います。
(私はこれを“芸風”としばしば表現します。)

もちろん、気配りだとか、連絡のマメさ、
容姿など重要な要素は多々ありますが。

自分の芸風を理解して、
どのように自分で勝負していくかっていうのは、
SNSを使う上でもだいぶ重要なんじゃないかと思います。


そんななか、AちゃんはFBをうまく使って、
“自分”で勝負かけているなと感心しています。
学ぶことも多くあります。

彼女のFBの更新頻度は毎日3回ほど。
ローマ字入力ではありますが、日本語です。
(このことから、日本人のお客さん向けにこのアカウントを運用していることは明らかです。名前もお店の名前でやってるし。)

この間彼女はギャラクシーノートで鏡越しに自撮りしている画像をupしていました。
たまにラップトップで遊んでいるような彼女自身の画像もupされています。

一見普通のFBの使い方かとは思いますが、
よーく考えてみてください。
夜の職業とは言え、彼女たちの給料(約月3万円)からして
ギャラクシーノートや、ラップトップなんて買えるはずないのです。

そして、彼女はボラカイ島へ旅行へいったとのことで、
多くの写真をupしていました。
写真は自分1人(水着)のものばかりで誰と一緒に行ったかに関しては触れていません。
(もちろん彼女たちの給料でボラカイ旅行なんてできるわけないです。)


全て私の推測ではありますが、
彼女の周りのガジェットも、そして旅行も、
すべてお客さんである日本人男性からのプレゼントでしょう。

では何故彼女はそれをupするのか?
他のお客さんから「ああ、他に男がいるのか」と失望されるリスクは?
と思うかと思います。

彼女がその段階(他の男の陰を見せて客を失う)にいるなら、
彼女もそんなことはしないでしょう。
その段階をゆうに越えた、上級者なのです…おそらく…。

彼女はこれらをupすることによって、
「この子と仲良くなれば、一緒にボラカイ島にもいけるんだ・・・!」
日本人中年男性に対して、20台前半の美人フィリピーナと
地上の楽園で思いっきりリゾートを楽しめることもあるんですよ
という希望を振りまいているんです・・・!
なんという上級者。

もちろん先ほどあげたリスクも重々にあります。
しかしながら彼女はそれで離れる客ならいらん、と言わんばかりに、
日々、FBを使って自分を売り込んでいます。

「つかれたよ〜〜。もうだれも信じないんだから!」
なんていう趣旨のことを突然FBupした日のコメント欄には
多くの日本人男性から気遣いのメッセージが並びます。
おそらく勉強したんでしょう、タガログ語でコメントをする日本人男性の姿も。


これらから分かる通り、彼女は持ち前の美貌、そして知性、
さらにはSNSスキルを駆使して、日本人男性を惹きつけ、
今日も一生懸命働いています。

おそらく彼女のファンであろう男性たちも、
彼女のウォールに必死で書き込みをしているようです。


KTVの女の子とは何人かとFB上で友達になっていますが、
彼女ほどうまく自分を売り込んでいる子はいないですね。
連絡もたびたびくれます。
私に気に入られることは、私が日本人軍団を連れて行くことに
繋がりますからね。関心することばかりです。


マラテのKTV
いろんな日本人男性をみてきました。
同時にいろんなフィリピーナをみてきました。

(基本的には日本人男性には失望し、
 フィリピーナには関心しています。w

学ぶことは日々、絶えないので、
またこれについては書くことがありそうです。

私も最近自分のSNSの使い方に関して
どうしていくか考える時間が増えてきました。
なかなかこういう話ができるひとが近くにいないので、
アドバイスくれる方がいると泣いて喜びます。
よろしくです。笑


企業で、SNS担当になる場合って、
ファンや、これからファンになってくれる人が
どんなものを求めているかっていうマーケティングスキルだけじゃなくて、
それこそ“自分”という芸風で勝負しなくちゃいけないところも
大きいと思うんですね。特にその企業の規模が小さければ小さいほど。

名前や顔を出して広報活動をする以上、
その広報活動の顔として、リスクを負わなければならない反面、
自分をさらけ出しているぶん、成果として
経済活動以外のところでも人との素敵な出会いだったり、
チャンスがぐっと広がるっていう良いこともいっぱいあります。

…と私は思っているんだけど、イメージわきますか?
うまく言えん。悔しい…。



んじゃ、何が言いたいのか分からなくなってきた感ですが、
自分を理解し、自分らしく、正しくSNSを使っていこう!
という感じで今日は終わりにしたいと思います。

ばいばい!


Mako

2012年7月24日火曜日

まこちゃんのゆらゆらマニラライフ

体調がよろしくないのです。
どうも、こんにちわ。
マニラのまこちゃんです。





優太くんが帰国しちゃいました。
お姉ちゃんが帰国しちゃいます。

そんななかノマドシェアマニラ支部の運営に関して
不安なことばかりで泣きそうです。

レギュラーメンバーが4人いたところ2人になるということで
単純に生活費2倍、と思うと死にそうです。困窮邦人です。

現在バンコクより、カリスマニートしゃけきちさんを召還し
マニラ支部の自宅警備員として滞在してもらっています。

やはりこの自宅警備員というのはかなり重要ポジションで、
私が働いているいま、ようすけ氏も働き始めたら
このポジションなしにはマニラ支部を運営していくのは
難しいのではないかと思っています。

いま、宿泊に関する問い合わせも毎日届くようになり
こんなタイミングで中途半端になってしまうのだけは
避けたいというのが正直なところです。

ただ、そんな問い合わせメールのなかに、
レギュラーメンバー希望の連絡もちょちょいともらっています。
海外で他人と共同生活をし、また新しいメンバーを増やすということは
簡単な事ではないと認識しています。

ノマドシェアのコンセプトを分かってもらう事、
マニラ支部の運営スタイルを理解し、協力してもらうこと、
そしてスーパーわがままゆとり末っ子まこちゃんと同居すること
了承してもらうべきことはいっぱいありそうです。

現在は助っ人のしゃけきちさんとも運営方法を相談しながら
今後の方向性を考えていきたいです。



いろんな人の出入りのある空間に
自分のプライベート空間を置くことに
正直疲れてしまう事もあります。

でもやっぱりこうして貴重な経験させてもらってることを
大切に大切に感じながら毎日を過ごそうと思っています。

休日は盛大に遊びにでかける私ですが、
平日は死んだような顔で過ごし、
ゲストのお迎え等、やる事がない日には
22:00には寝てしまうような日々を過ごしています。

基本的に朝6時に起きて、
シャワー浴びて朝ご飯食べて出勤、
お昼はオーツ麦クッキーを食べて夕方帰宅、
夜はヨーグルト食べて結局お腹ぺこりんちょになるから
22:00に寝て・・・・

ってそんな平日を過ごしてます。
なんだか味気ないなって思いながら、
これでいいんだっていう自分と
限りある時間、これでいいのか?
っていう自分に挟まれて吐きそうです。

そんなときにダイエットもなんか停滞しちゃうし、
泣きそうだしなんかもうううううわああああ!


話がそれました。今日はとことん思うがままブログです。




こないだ気づいてしまったんですよ。
自分のアウトプットの苦手さに。

この人と話してて魅力的だな、もっと話したいなって
いつも思われていたいし、
自分の思っていることを伝えたいときがあるんだけど、

自分の思い浮かんだイメージをなかなか
目の前に居る人にそのままぶつけられないなー、と。

喋ったらアホっぽいしなんか
私馬鹿っぽいじゃないですか…。

難しい言葉を駆使して、
意識たかいたか〜〜いがしたい訳ではないのです。

ただ、思ったことを伝えたいから、
一生懸命トライしてみるんだけど
自分の口から出る言葉が自分の耳に入ったそのとき、
その全てになんの価値も見いだせなくて、
悔しいし、悲しいし、もうそれ以降話したくなくなる。

アウトプットの量の問題なのだろうか?
もしくは読書量、語彙の少なさ?


いろんな人とお会いし、お話できる機会があるぶん
自ずとそのへこむ回数も増えて
テンションずどーーーんでございます。

比べる必要なんて全然ないの分かっているんだけど
会う人会う人が超人ばっかりなんだもん。
自分はこんなとこでなにやってるんだろ、って思っちゃうよ…。



そんななか私のつたない言葉をくみとってくださって
全然たいしたことないのに興味深いことだと言ってくださるひとがいて
甘えてはいけないと思ってはいるけど
たまに泣きつきたくなるくらいの気持ちを抱いてます。

私のブログやTwitterを見てノマドシェアに来てくださる方や、
別のSNSを通して新しい提案の連絡をくださる方も
最近ありがたいことに増えてきていて、
私のSNSの使い方に関してお褒めの言葉をいただくことも増えてきました。

本当に本当に嬉しい反面、
私そんなに褒められるほどじゃないのにな…って
心がぎゅーっと苦しくなるときもあります。





もっともっともっと
シンプルに、うまく生きていきたいんだなーって思ってます。
へたくそなりに、うむむ。


怒ったり悲しんだりへこんだり、
そんなのに時間やエネルギー使うくらいなら
笑顔で過ごした方がいいに決まってるんですよ。


お世話になってるひとには感謝を忘れないこと
笑顔はぜったいに忘れないこと
リスペクトの気持ちをもって接すること



気持ちを伝えるのは苦手な私が
これらを心がげて生活してたら
ここマニラで大切なひとをいっぱい見つけて
いっぱい助けてもらえてるから
ちょっとずつアウトプットの練習もしていこーと思う!


あー!女の子は大変だ!やめたい!笑
でもでもマニラの生活は本当に楽しい!
がんばろ〜っと!



Makoでした〜!

2012年7月19日木曜日

マニラで欲しいものツイートしたら、手に入った話

どうもこんにちわ。
マニラのMakoです。

こちらマニラ雨季真っ最中でござる。
(この挨拶、11月まで続きそうです。)

最近またまた新しい出会いが多く、
刺激的な毎日を送っております。

そんな中、うれしはずかしな
エピソードをブログにしたいと思います。

ただ、前記事
フィリピン流、炎上マーケティング

こちらが大変好評だったために
新しく記事を書く気が起きず、
でもそれってせっかくだからその勢いに乗った方が
いいに決まってるしごにょごにょってしてたら
あらもう、7月も後半やないの。


あややかわいいな〜!
http://youtu.be/YN7MzoSxVhY


ではでは、


去る、6月21日、
マニラのまこちゃんはTwitterでこんなことを呟きマシタ。



ほし〜!誰かかってけろ〜〜〜〜!!!!|パソコンする
なら、JINSPC®。ブルーライトから目を守るためのメガネ
です。 #jins http://t.co/7SgkdTQN
https://twitter.com/KtmS_7hvn/status/215646156544421889


JINS PCとかいうパソコン使う時用の眼鏡が
日本で発売されてるらしい。

毎日10時間くらいはPC(MacoBookPro-chan)に
向かっているMako-chanとしてはぜひゲットしたいところ。


だがしかしbut!
ここはフィリピン、マニラ。

ユニクロは来ましたが、
JINSなぞどこを探しても見つかりません。
なので、とりあえずつぶやいてみました。



(んで、がんばるんで誰か日本からJINS-PCメガネを買ってこいや)



すると、ほどなくしてフォロワー様よりこんなリプが…


 持ってるけどイマイチなのであげましょうか? ちなみに来月マニラ行きます。
https://twitter.com/takusamar/status/215691394008879105




なぬ!

なぬ!





 なぬ!!!!!なぬ!!!!!ください!!!!!w





そ し て
7月15日。


JINS PCちゃんです。大事に使います。ありがとうございます!






・・・手に入った。





似合ってますね。次はおデコに載せたまま探してる絵を希望(笑) RT JINS PCちゃんです。大事に使います。ありがとうございます! 


と、いうわけで、
マニラにいようとも、Twitterをやっていれば
日本の商品も手に入る
ということがマニラのまこちゃんによって
証明されましたん!

今もこのJINS PCちゃん、大活躍です。
@takusamarさん
本当にありがとうございました!!


というわけで。。。。。
たったひとつの事例だとまだ説得力に欠けるので
もう一回検証してみようかと思います。








誰か私にiPhoneを
買ってきてください♥









すいまてん、反省してません♥
終わりますwww
Makoでしたwww


Twitter @KtmS_7hvn
旧ブログ:
Nomadshare
Twitcasting